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ダービーゲートの感想

ダービーゲート、もう後数日でオープンベータ終了ということで、アンケートが来てるねえ。とりあえず遊ばせてもらったからには送らないと、ということで書いたけど…ご意見のところで「120文字以内にしてください」警告を4回食らったw
とりあえず思いつくだけ書いた改善要望は…、

1.リンクで戻れずいちいちマイホームに戻らないといけない操作がある。(ショップ関連、種付け関連など)
2.メッセージが複数来た時、いちいち見ては戻るを繰り返すのは面倒。
3.リアル競馬に比べて遥かに追い込みが決まりすぎ。 逃げ馬涙目過ぎる。
4.カード以外の種牡馬の選択肢が狭すぎる。 2ページ分って2ページ目2、3頭しかでないし。
5.いろんな野菜や果物があるのに全部1キロ、1%では意味がない。そもそも1%疲労が回復してなんになるのか。
6.プール調教で体重落ちすぎ。レース前にプール調教で7キロ減らすのヤメレ。
7.放牧の予約が出来るようにしてほしい。1日1、2回しかオンできないプレイヤーもいるんだし。
8.オープン以上の除外が多すぎる。ちゃんと斤量計算してないので、10億以上稼いだ馬が平気でオープン特別に出てこれるのはまったくリアルでない。
9.カードで牝馬を引くとハズレなのはどうかと。
10.なんで自厩舎の馬同士で併せ馬できないの?

特に、8はなんとかしないとダメだろ…うちの馬で3勝下勝ち上がった後1戦も出られずに半年以上経ってしまった馬がいる。これは確実に萎える。それと3。せっかく1000のタイムを実況したりしてるのに、ペースがどうあろうと結局はハイハイ追い込み追い込みヽ( ´ー)ノ フッ

ゲームの大枠はいいのに練り込みが足りなさすぎなのが残念。オープンベータ終了後すぐに正式化せずにしばらくは完成度を上げてほしいなあ。とはいえ、オープンベータやった後ずっとカミングスーン、みたいなことだけはやめてほしいがw
りりず * オンラインゲーム * 21:57 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

いろいろ

暑いわ歯は痛いわで不快この上ない今日。歯医者の予約を入れたら来週じゃないと無理と言われて思わず「今痛いんじゃい!」と言いそうになるくらい今日は暑かった。でもこれでも福岡市は今年一番の暑さじゃないらしい…あれ?いつこれよりも暑かったっけ、と思って調べたらどうやらGW初日らしい。あれから何回か飲んだからなあ…まさに「喉元過ぎれば暑さ忘れる」ってやつですな。…失礼しますた。

先週の障害戦の映像がまだ入手できないので感想は来週以降になりそう(´・ω・`)

ダービーゲート、競馬伝説もそうだったけどこれもスタダが大きいなあ…。最初に失敗するとお金貯めるの大変だ(ー。ー)フゥ

Hattrickはこないだ間違えて買ってしまったFWを買値と同じ1.8億で売却。でも手数料等で結局1800万ほどの赤字になってしまった。これで3部3位の賞金がほぼ吹っ飛んだのか…お買い物は計画的にやらないとダメだね(´・ω・`)

ファンサカは前節磐田で勝負に出るも憤死。前半まではいい調子だったのに…。んで、今節は割とあっさりと広島で行くつもり。今の大分にはさすがに負けないだろ…とフラグを立ててみるw
りりず * オンラインゲーム * 23:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ダービーゲート・オープンベータ参加

某競馬カードゲームで知り合った方からダービーゲートなる新作競馬ゲームのベータテストの招待を受けたので、さっそく登録して遊んでみた。その感想をちまちまと。

まず最初に思ったのは『ヘルプがショボすぎて分からん』ってこと。チュートリアルがチュートリアルになってない。ゲームの流れを教えるにしては、いきなり3年後だの1年後だの、実際の流れと違うことやってる。
まぁゲームの導入部としては間違ってないけど、それならそれでちゃんとした操作関係のヘルプが必要なのにそれがない。だからトライアンドエラーで覚えるしかない状態。

それに加えて、全体的に操作性が悪い。最初に感じた「重さ」は少し改善された気はするけど、スムーズさにかける部分が多い。例えばレポート。前のレポート、次のレポートへのリンクがないため、いちいち戻らないといけない。種付けでも「種付けする」ボタンを2度押さなければならない。マイホームに戻ってつい画面をクリックすると建設モードに入ってめんどい、とか…。

一日に数週進むために調教の微調整とかが難しいところも問題。1日1回しかオン出来ない人は馬体重や調子の調整に苦労しそう。某伝説の「1日5分プレイ」はこのゲームだと難しいかな。そのくせ、一回のオンで出来ることはあまりないという…。
そういえば、レース開催時間がはっきり分からないんだけど、これ12時、18時、20時、22時、0時であってるのかな…。

そして最大の問題は、1CPをいくらに設定するのかってとこ。今のネトゲ業界の流れだと、多分1CP=10円だろう。そうするとガチャ500円、回復系が10円からってことでまずまずな値付けにはなる。ただ、ガチャで牝馬が出てきた場合併せ馬1回500円と考えると、ボッタクリと言われても仕方ない。

話はちょっとズレるけど、ガチャゲーってどんどんインフレ化してるよねえ…。某伝説のガチャが始まった頃はバカ高だったのに。レアの上にハイレアだのスーパーレアだのウルトラレアだのパーフェクトレアだのレジェンドレアだの…レアが全然レアじゃねえw
そして単価もひどい。1回1500円のガチャを見た時は呆然としたよ…それでも売れるんだから不思議すぎる。もういっそ、アベノなんちゃらで食品から電化製品から全部ガチャで売ることにしたらインフレになっていいんじゃね?

まぁまだオープンベータなゲームだし色々と改善してほしいところはあるけど、ゲームの雰囲気自体はよさげな感じがするよ。後は正式オープンを焦らずに操作回りを煮詰めていけば打倒伝説も可能かも。
りりず * オンラインゲーム * 22:01 * comments(10) * trackbacks(0) * - -

ピグカフェ?

なんかまた政治の方がごちゃついてるっぽい…。このままだとノダへの問責とやらが成立するらしいね。まぁノダは問責されて当然だし、問責と言わずにすっぱり不信任してほしいけど、問責する側も「お前らが言うな」だよね。

特に某ジのつく政党とか、今回所得税の最高税率を40%→45%にする案に対して「経済の活力が削がれる」という理由で反対してるんだぜ。消費税5%→10%が党の公約のくせに。国民全体から5%奪っても「経済の活力が削がれない」のかよ。ちょっと考えればどっちがダメージでかいか分かりそうなものだろ。さすがは詐欺師まがいの経済学者(笑)を大臣にした政党だけのことはあるw

まぁ今解散されても正直入れる政党ないからなあ…。それにどこが勝っても某宗教政党がジから独立しない限り、参議院は「決めさせない政治」のままだからなあ。八方ふさがりとはまさにこのことだね(´・ω・`)ショボーン


久しぶりにピグアイランドにオンしたら、ピグカフェなるものが出来てた。さっそくやってみたけど…これ、相当めんどくない?来客がひっきりなしにやってくるし、そもそも何を目指してやればいいのかよく分からないし。多分、お金稼いで店を広げて…ってことだろうけど、正直なんだかなあって感じ。

とりあえずコーヒー出せるとこまでやってみたけど、お客さんが外で待ってるのに閉店にするのがめちゃくちゃ気が引ける。外で待たせてるお客さんが中に入ってきたらつい「お待たせして申し訳ありません」と言いたくなる。ちょっとでも客商売やったことある人なら、みんなそうだと思うけど、どうなんだろ^^;

まぁ、今度3DSで出るファッション系のゲームの初代DS版にハマった経験のある私なので、面白さが掴めたらハマってしまうかもしれないけど…そこまで続かないだろうなあ( ̄ー ̄;)
りりず * オンラインゲーム * 22:13 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

牧場物語Cβ

15日から17日にかけてクローズドβやってた牧場物語のブラゲをちょこっとだけやってみた。私はこのゲーム自体は1作しかやってない(それも旧作)ので、ちょっとノリが違う感じがしたけど、新作はあんな感じなのかな。なんか、何から何までコロボックルにやらせてるのは違和感あったんだけど…。

木や石を壊したり、店で買った種を育てて作物を作ったりというのは箱庭系のブラゲにありがちなパターン。ただ牧場物語のいいところは他のキャラとの交流だと思うんだけど、それがほぼ一切なかったのはなあ…まぁ、時間の都合上クエストを途中までしかクリアしてないので、もしかしたら後半であったのかもしれないけど。現状としては、ネームバリューにおんぶにだっこという感じかなあ。

検索してみたら、2005年11月に「オンライン版を制作中」という記事があった。つまり、ほぼ5年の歳月をかけてようやくCβに辿り着いたわけだ。初めてのオンゲ製作を手探りでやってたら5年かかった、と。
それを考えたら、同じくネームバリューがある某競馬ゲームが「今年の夏にOβ」と言いつつ未だに「かみんぐす〜ん」状態なのも仕方ないこと…なわけあるかいヽ(`⌒´)ノ

ファンサカmini第26節、中村俊が出ないということで急遽当日に3人変更したが、結果は…。

  6 GK   相澤 貴志    川崎 4130万    3  4  0  1  0  0    8
 33 DF   栗原 勇蔵    横M 8680万    3  5  0  1  0  1   10
 81 DF   増川 隆洋    名古 7880万    3 -3  0 -1  0  0   -1
122 DF   徳永 悠平    東京 3790万    3  0  0  0  0  1    4
  9 DF   當間 建文    鹿島 420万     3  1  0  0  0  0    4
111 MF   中島 浩司    広島 5130万    3  2  0  0  0  2    7
  3 MF   野沢 拓也    鹿島 4690万    3  0  0  0  0  0    3
  7 MF C ヴィトール   川崎 4370万    3  2  1  1  0  0   14
  1 FW   マルキーニョ 鹿島 4490万    3  0  5  0 -2  0    6
 55 FW   エジミウソン 浦和 8220万    3  1  4  1  0  3   12
 20 FW   平井 将生    G大 3860万    3  0  8  1  0  2   14
                      計   55660万  33 12 18  4 -2  9   81
193 FW   柳沢 敦      京都 2860万    3  0  0  0  0  1    4
193 FW   大迫 勇也    鹿島 3000万    0  0  0  0  0  0    0
127 FW   リカルジーニ 東京 3370万    3  0  2  0  0  2    7

なんとか平均を超えてくれた。リカルジーニョ→マルキーニョスで-1、中村俊→野沢で+3、田中隼→當間で+5。人気で引き分けた鹿島を3人にしたのが裏目ったけど、それでもプラスにはなってる。リシャルデスが出てくるということと新潟ホームでの相性の悪さから、当日に不安になって名古屋DFを1人減らしたのは正解だったけど、さすがにリシャルデス自身を入れるなんて発想はなかったなあ…。あれを引いた人はお見事としか言いようがない。
さて今週はキレイに上位vs下位の戦いになってるので、どのチームが地雷を踏むか読み切らないと。今節も茄子狙いは厳しい節になりそうだなあ…。
りりず * オンラインゲーム * 22:09 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

よくあること

どうもfirefoxの調子がおかしい…。あるサイトに登録しようと思ってメアドやらなんやら入力してOKしても、自動応答メールがやって来ない。そういうのが2回続いたので、なんか変なモン踏んだかなと試しにoperaで登録してみたらちゃんと返信メールがやってきた。
何が原因か分からないけど、とりあえず最近更新されたアドオンが怪しいとみて、すっかり評判が地に落ちたtacoをまず削除。そして本体を3.6.4に更新してみたが…さすがに二重登録するわけにもいかないし、どうしたものか…。

hattrick、なんか成長システムが若干変更になる(なった?)みたいだねえ。正直まだシステム自体よく理解してないので、英語の文を読む気がおきないw
とりあえず昨日の親善試合を見てみる。そうか、相手のフォーメーションは3-4-2か…あれ?サッカーって最初から10人でやるスポーツだったっけ?もしかしてこれはハンデ?
まぁ多分出場登録してた選手が移籍かクビかで抹消されてしまったんだと思うけど…。試合の方はと言うと…全然ハンデが足りませんでした(´・ω・`)ショボーン

土曜日にもしかしたら誰かいるかなーとJサカつくオンラインにログインしてみた。なんかいろんな機能がついてたっぽいけど…どうもぱっとしない感じだったなあ。
まずは放置してたチームの連携がどうなったか確認。…4シーズン過ぎてるのに連携黄色なし。放置対策でログインしないと連携が育たないようになってるのかな?
バージョンアップされた所も、色々といじってみたけど…結局、一番面白かったのがクローズドβの時だったというオチ。よくあることと言えばそれまでだけど…どうしてこうなった…。
りりず * オンラインゲーム * 21:51 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

先は長い…

いよいよ日本代表の試合が始まるね〜。協会も監督も選手達もみんなやることはやった…んだろうし、ここまで来たら後は天に祈るしかないよね(-∧-;) ナムナム

hattrickは相変わらずの6-0か0-6かという試合ばっかり。夢のスコアなんて目じゃないぜ状態。
移籍市場もとりあえず拾えるもん拾ったら、やることなくなった。ワンランク上の選手を狙おうにも、もう今の財力では手に届かない世界になってるし…日本のトップレベルの移籍なんて移籍金額3億とかだしなあ…。うちなんかどうお金かき集めても3000万もないぞ。一週間で平均すると150万くらいプラスになってるから、3億になる日は200週、つまり4年かあ…(;-_-) =3 フゥ

とりあえず週1回の楽しみ、ユーススカウトをやってみると71歳のじーちゃんスカウトが17歳の選手を釣り上げてきた。ゲームメイクとウイングが不満とか言われたけど、17歳が微妙だと判断して却下。先週もこのパターンで残り2人のスカウトがサボりやがったんだよなあ、なんて思ってると2人目がストライカーが良好まで行くよ、というもうすぐ16歳の子を引っ掛けてきた。さっそく加入させてみると…現状でもストライカーが7メモリまで行ってる。うちのシニアのスタメンと同じじゃん…でも17歳まで昇格できないんだよね、もったいなす(´・ω・`)ショボーン
りりず * オンラインゲーム * 21:27 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

まったりゲーム

安田記念、ああいう決着になるのか…。ショウワモダン→スーパーホーネット→スマイルジャック…どちらかと言えば関屋記念とか京王杯AHとかの着順だよね^^;
時計も前日の準オープンと同じでレースの上がりが35.4。はっきり言ってG1としては凡戦だったと思うけど、それは戦前から予想されたことだしなあ…。売上げが前年比80%ちょいしかなかったというのも納得の出来る数字だ(´・ω・`)ショボーン

Hattrick、今週のリーグ戦を6-0で勝利。ユースも含めるともう10試合以上見てるけど、いまだオウンゴールに巡り会わず。果たして機能として存在するんだろうか?存在するよね、2試合で3つもオウンゴールするチームもリアルにあるんだから(´・ω・`)ショボーン

なんとかリーグ3位につけてるけど、首位は1試合平均得点が6点超、失点は0.5弱という恐ろしいチーム。来月にホームで対戦するけど、それまでに戦力の底上げしないとまた虐殺されるだろうなあ…(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかし、このゲームのまったり感はすごい。定期更新型ネトゲは基本的にはマイペースで出来る(某AAのように更新しないと他人に迷惑かけるタイプのもあるけど)のがいいね。1日2日オンしなくても大丈夫なのに、ついオンしてしまう。んで、やることなくてすぐに落ちる。
午後10時前後にほぼ強制オンさせられるのに、やることなくて(ryな某サッカーゲームは要反省だなあw
りりず * オンラインゲーム * 21:44 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

サッカー色々。

昨日の日本代表の試合、最初はいい感じだったのにねー。後半途中まで見ててジロの放送が始まったのでチャンネル変えたから失点のシーンは見なかったんだけど…それでよかったのかもしれない^^;

1点勝ってる試合で守りに行かなかったのを「練習試合で守っても仕方ない」みたいに言ってたけど、現状日本の勝ちパターンって「まぐれでもなんでもいいから1点先制して守り切る」か「0-0で引き分け狙い、相手が勝ち点3取りに来たところにカウンター」しかなさそうだからなあ…。それこそ「1-0で逃げ切り」の練習をやっといた方がよかったんじゃないかって素人考えで思ったりもした。

しかし、今日の(いつもかw)マスコミの論調は変だよなあ。引き分けで終わったんならともかく、負けたのにあれだけ「よかったよかった」ってのもねえ。なんか、普段悪そう なヤツがたまたま気まぐれで親切にしただけで「あいつ意外とイイ奴じゃん」みたいに錯覚するのと似てるような気が…。

まぁ錯覚だろうと何だろうと、これで流れが変わってくれればオッケーだよね。後1試合、いい形で本番を迎えてほしいなあ。

Hattrick、1-8負け、0-8負けと来て日曜の試合は10-0勝ち…なんつースコアだw
週に2試合組めるんだけど、どうもトレーニング効果(ようするに経験値稼ぎ)は週で1試合分しかカウントされないらしく、リーグ戦と親善試合とで完全ターンオーバー(要するに11人まったく違うメンバー)するのがいいらしい。だから弱イレブンと強イレブンが当たると大虐殺になるみたい。にしてもこれは…^^;

Jサカつくオンライン、サブ垢抹消記念ということで、ブラジル留学に出してた選手が帰ってきた。結果はオフェンス+4、テクニック+2。なんか試合に出てるのと同じ扱いっていう記事を見た気がするけど、ひび割れはまったく進んでなかった。ガセでなければ、10試合しか出場扱いになってないんだろうなあ…。やっぱ使えないねえ。

本垢の方も1試合平均で0.7得点、0.8失点とひっじょーにつまんない結果で降格。しかも順位は13位なのに20試合しか出てない駒野がベストナインに選ばれるというデタラメさ。さすがに心折れたわ…。
こっちも削除してやろうかと思ったけど、放置してチャット用に残しとこうかな。私のJサカつくオンラインは昨日NPCのJチーム全制覇と共に終了だ(´・ω・`)
りりず * オンラインゲーム * 21:36 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

今日のいろいろ

今日は昼から山の方にドライブに行ってきて、GWの疲れをリフレッシュ。…なんかおかしい気もするが、気のせいということで。

ファンサカminiは…おかしいな、確かに全員出場したはずなのに、2人0fpがいる…目の錯覚だったのか(´・ω・`)ショボーン

Jサカつくオンライン、アルバムには524人かあ…ダブりを加えると700枚は引いてることになるなあ。それで☆9がゼロってどういうことなの…。レアは6枚引いてるけど、☆9の方が遙かにレアなんだよね、私の場合(´・ω・`)

九さんに教えていただいたhattrick、とりあえず元コーチをクビにして19人になったチームを適当にプールに放り込んだら、どこの国のチームか分からんとこから親善試合の申し込みが来た。なんかよく分からんけど、チャレンジ(チュートリアル代わりのクエストみたいなもんらしい)のためにオッケー出しておいた。さてどうなることやら…。しかし、このゲームの利点を見つけた気がする。それは国旗に詳しくなることだw

NHKマイルCは1分31秒台というクレイジーな時計での決着かあ。そりゃあんなバカペースじゃねえ。最初の3ハロン33.4って、今日の新潟の芝1000(3歳未勝利だけど)での3ハロンですら33.7。これで前行って勝ったら化け物級w
しかし、3歳の春にマイルで31秒台のレースをするというのはどうなんだろうなあ。ここからダービーに行く馬もいるだろうけど、今んとこ全切りのつもり。ダービーはあんなハイペースにならないだろうしね。それに絶対ダメージが残ってるはず。あんなレースして中2週でダービーに出てくるだけでも立派だと思う…。
りりず * オンラインゲーム * 21:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
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