<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

チラシの裏

なんか集団的なんちゃらが閣議決定されたそうで。まぁ公明党なんてもはや自民党創価学会支部なんだから遅かれ早かれだとは思ってたけど…。アベが巨大な権力持っちゃったのがそもそもの間違いだけど、これも歴史のいたずらなんだろうな。「歴史を作るなにか」がこのルートを選ばないつもりだったなら、イシハラをとっくの昔に歴史上から消してただろうし。言葉は悪いけど、アレが生きてるってことが歴史の必然なのかもね、残念ながら。

個別的自衛権は国が持ってて当然の権利だし、そういう意味においては、憲法を変えてもいいんだと思う。ジミンのあの草案は論外だけど。9条は変えて、その代わり今回みたいな妄言駆使したトンデモ解釈を出来ないようにすればいいんじゃない?でも自衛隊って名前、私好きだけどね…軍って外敵よりも自国民を 攻撃することの方が多そうだもん。

個人的にはこの件で疑問に思ってることが2つあるんだよね。1つは、なんで憲法の解釈を内閣が出来るのかということ。憲法≒条約>法律>政令だっけ?確かこんな優先順位だったと思うけど、条約は国会の承認が必要だし法律だって国会が裁決するのに、最上位の憲法はなんで内閣が勝手に解釈できるんだろ?これじゃ政令レベルじゃん。まだ司法が解釈を判断するならともかく。まぁ、生存権みたいに司法が「書いてあるけど守らなくてもいいよ」なんて免罪符出しちゃう国だから仕方ないのかな(´・ω・`)

もう1つは、アベ支持してるネトウヨ連中は大抵嫌韓厨を兼ねてると思うんだけど、ちゃんと考えて今回の変更を支持してるのかな?ってこと。
集団的自衛権の行使で一番可能性あるのって実は北朝鮮が韓国を攻めた時なんじゃない?もし北朝鮮が万歳突撃やってきたらアメリカは当然参戦する。その時運悪くアベのようなものが首相やってたらしっぽ振って追従するのは目に見えてる。仮にトップが理性のあるまともな人に変わってたとしても、今まで言い訳に使えてた盾を取っ払ったんだからもう断れない。
つまり、自分達が崇拝する連中のせいで、自分達が心底嫌ってる国のために自衛隊=貴重な日本の財産を浪費する羽目になるという矛盾。さらに参戦して抑止力が落ちてる間に、これまた心底嫌ってる国に離島とかを火事場泥棒される可能性だってある。その辺のことをネトウヨ連中はどう考えてるのかなあ?

ブッシュは自国を守るために他国を攻めてもそれは防衛戦争だ、という理論でテロへの戦いと称して他国を攻めた結果、取り巻きや一部の政商を儲けさせただけで、アメリカという絶対的な力に深い傷をつけた。ブッシュもチーパーチーみたいなネトウヨ連中の支持を集めていた。日本が同じルートを辿らないといいけど…アメリカがどこぞで紛争自作自演して、日本を巻き込んでおいて自国の兵器を買わせてアメリカウハウハ、日本はグッタリなんてことが普通に起こりそうでやだな…。
りりず * その他 * 20:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

いろいろと\(^o^)/オワタ

戦後日本の穏やかな世の中が終了する日がついに来たらしいねえ…。「時代が必要とする法律」なんて「いつの時代も必要としない」政治家が言うんだから、もうすでに日本はおかしくなってたってことなんだろうな。

まぁあの法案は宗主国アメリカ様の指令なんだろうから(そういや外国の首脳を盗聴してたよな、あの国)作ること自体は仕方ないんだろうけどね。政治をおもちゃみたいに考えるネトウヨがアベらの支持基盤なんだから、作る法律もああなるわな。

しかしマスゴミもいまさら何言ってんのかねって気もする。あんたらが選挙前に吹聴した「決められない政治」が今の「バカが好き勝手に決めちゃう政治」を産んだんだよ。まず自分たちが反省してくれ。今更大騒ぎしても後の祭りなんだよ。それでもやらないよりは全然マシだけどさ。

ま、あの法案はしばらく寝かされるだろうけどね。現状では違憲判決が出る可能性も高いし、そもそもあの法案では罪状を確定できないだろ。どうやって公判維持するんだよ。しばらくは核兵器と同じで使えないけど脅しに使うってことになるんだろうな。

次に胡散臭い連中が考えることは、ご近所さんのスパイをこしらえて「ほれ、この法案があったから日本を守れた」みたいな茶番劇だろうな。もっとも、これもすぐにやったらあざとすぎるので、1、2年は間をあけてからだろうな。その時までバカウヨ政権が続いてたら、の話だけどね…って、続いてたら日本崩壊してるか(´・ω・`)
りりず * その他 * 00:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

日本代表ワールドカップ出場∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
しかしあのPKのシーンで「ワシが蹴る」と言えるのはすごいと思う。そしてど真ん中に蹴るとかどういう度胸してるんだ…ホント、いいもん見させてもろたなー。

りりず * その他 * 22:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

恐怖政治の第一歩?

なんでもジ・コ・イの3党が児ポ法の改正案を出したそうで。児ポの定義がそもそもあいまいな上に単純所持でも逮捕できるという、使い方次第では治安維持法にもなりうる恐ろしい法律なんだけど、例によってニュースではロクに取り上げもしないみたい。だいたいにおいて、国がおかしくなる時はこういう一見たいしたことない法律が出来ることから始まるんだけどね…。

外国の映画やら漫画やらで、ある人物を逮捕したい時に捜査官が持参した薬物などを、さもその人の部屋で発見したかのようにふるまって逮捕するというシーンがある。あれは裁判で薬物の入手ルートを証明しなければいけないから、一時的にパクる時にしか使えない(まぁ独裁国家では証人すら偽造しちゃうわけだけど)。

でもこの法律は、例えば使ってないメアドとか分かってれば、そこに何回か児ポ画像送っておいて密告すればいくらでも逮捕できる。入手ルートに関係なく、持ってるだけで逮捕なんだから。それこそ、一時期騒がれた「なりすまし脅迫」や「痴漢冤罪」なんかよりもっと簡単に人を陥れることが出来るわけで。それを見抜く力は警察にはないだろうし、見抜く気もないだろう。なんせ持ってるだけで有罪なわけだから、「冤罪」にはならないわけだしね。

さらに、どんな画像や写真、絵などが児ポに引っかかるか、最初に決めるのは警察。もちろん、裁判でひっくり返る可能性はあるが、仮にひっくり返ったところで「児ポ持ってた」というレッテルは剥がせない。つまりその気になれば秋葉原でウロウロしてる男性を片っ端から捕まえることも「理論上は」可能なわけだ。使い方次第ではまるで戦前の特高並のことが出来るわけで…復古主義者のアベがやりたいのも分かるな。

自民党は憲法改正で表現の自由を「公」で制限しようなんて考える腐れ連中だからなあ。こういう法律を作ろうとするのもある意味自然な流れではある。まぁひとつ言えることは、あいつらに国任せてたら日本はロシアみたいになっちゃうってことだな…困ったもんだ(´・ω・`)
りりず * その他 * 21:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ディプロマシー

窃盗容疑で捕まったJRAの佐藤騎手が免許を取り消したそうで。まぁ本来内々で済ませられることがあれだけ事件になっちゃなあ。残念ではあるけど仕方ないよねえ。騎手ってかなりエキセントリックな人が多いっぽいし、酒飲んで問題起こしたりする人もいるけど、さすがに盗みはなあ…。障害レースにも乗ったことある人だから頑張ってほしかったんだけど…(´・ω・`)

さてネタがない。なので以前年明けにちらっと書いた、私の先輩が10年近く前に作ったディプロマシーの改造版について書いてみようかと。つーてもプレイしたのは20回くらいだし、もう記憶もあいまいになってるので細かいところが違ってるかもしれないけど^^;

その前に、ディプロマシーというゲームについて。ディプロマシーはボードゲームの一種で、標準のプレイ人数が7人、所用時間が最低でも4、5時間、本気でやったら半日くらいかかるというとんでもなくヘヴィ。第1次世界大戦時のヨーロッパが舞台で、陸軍と海軍のユニットをマップ上で操って都市を占領していき自勢力を伸ばすという戦略級ゲーム。

ルール自体はものすごく簡単で、要は同じ都市に2国以上のユニットが集結した場合、ユニットの数が多い方が勝ち。ユニットには移動の他に他のユニットのサポート(AにいるユニットをBに進め、Bに隣接するCにいるユニットがBに進軍するユニットをサポートすればB地点は2ユニット分の戦力になる)やコンボイ(海軍ユニットによる陸軍ユニットの輸送)というものがあって、そこが若干ややこしいといえばややこしいけどすぐに慣れるはず。

ではなんでそんなに時間かかるかというと、このゲームの特徴でもある「手番制の排除」が原因。他のゲームみたいに「Aさんが動かして、Bさんが動かして…」ではなく、行軍は「同時」に行われるのだ。ではどうやって「同時」に行うか。「行軍命令書(正式名称は知らない^^;)」に自ユニットの行軍内容を書いて提出し、一斉にオープンするのだ。これなら相手の手を見て自分の手を決めるということが出来ないので手番による有利不利がなくなるわけ。

でもそんな暗闇に鉄砲打ちまくるような行軍で上手くいくわけがない。それじゃどうするのかというと、「行軍命令書」を提出する前に「外交」フェイズを行い、相手がどう動くのかをさぐったり、相手にどう動いてほしいかを伝えたりするのだ。でもその場で口交渉すれば聞かれたくない相手にも内容がバレる。なので私たちは紙切れに書いてお手紙として交渉相手に渡してた。プレイしてみれば分かるけど、この「お手紙タイム」が結構時間かかるんだよね。

一応このゲームの勝利条件は制覇(補給都市18カ所保持)なので、結構なターンが必要になってくる。ところがこのゲーム、負ける時は2年(4ターン)くらいでどーしよーもない状態になり、ここで脱落してしまうとゲーム終了までものすご〜〜〜く退屈になってしまうのだ。その辺りを改良しようということで先輩方が考え出したのがこの改造版で…あれ、ゲームの説明だけでこんなに長くなってしまった。ということで続きはまた今度ということで…^^;
りりず * その他 * 21:38 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

対決…ねえ(´・ω・`)ショボーン

ニュース見てるとやたらと献金問題が話題になってるなあ。まぁものすごくウサンくさい人だし、あのくらいの政治家になると叩けばホコリだらけだろうしね。ただ、今回の操作…じゃなかった、捜査のウサンくささも相当な感じだけどなあ。発端は自民党政権の頃に始まった粗探しだったし。民主の肩を持つわけじゃないけど、なんで捜査状況が一々マスコミに流れるのか不思議ではあるしなあ。守秘義務はどないなっとんねんって感じ^^;

とっとと任意で事情聴取されておけばここまで大事にならなかった気もするけど…この辺りは意地なのかもねえ。んで、カチンときた検察側も意地になってしまった、それに、ここまで突っついて取り逃がしたら報復で「可視化」決定されちゃうという焦りもあるのかも。

国会が始まったら自民党は猛烈に追究するだろうし、どこかでオザワさんが体調崩したことにして入院、とかになるんじゃないかな。んで、そのまま幹事長辞めちゃう、と。それがいいことなのか悪いことなのかよく分からないけど、政策以外のことでバタバタになるのはもったいない気がするなあ。つい半年前に政策がグダグダだった政権があっただけにね(´・ω・`)ショボーン

民主党がここでやるべきことは、「今回の問題は自民党がおっしゃる通り政治とカネの問題だ。だから企業献金は全面禁止にします」ってことだろうな。それやったら自民党はしどろもどろになっちゃうと思うw

ま、なんにせよ、ここまでやったんだから検察にはちゃんと「ぐーの音も出ない」証拠を掴んで立件してほしいな。こんだけ騒いで結局ダメでしたってのが一番タチが悪いよねえ。オザワさんに逆に風評被害で訴えられ…まぁあの人自身が顔面風評被害だからそれはないかw
りりず * その他 * 21:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

バテバテ〜

昨日のサッカー残念だったねえ。私は技術的なこととかシステムとか分からないけど、明らかに前半と後半で動きが違ってた感じがするなあ。一言で言えば「バテてた」よね。
でも監督さんは「前半の動きを90分続けないと勝てない」と言ったらしいけど…それで勝てるんなら身体能力がすべてってことになりそうな気が^^;

昨日の試合は芝1200の馬が芝2400に出て、騎手(監督)が出ムチ入れまくって大逃げを打ったような感じ。相手がそのペースに巻き込まれてくれれば数パーセントくらいはチャンスがあるかもしれないけど、今回みたいに相手が自分のレースをした場合は直線惨めに突き放されてしまうわけで。0-3負けは納得できる。普通にやっても負ける相手だし、勝ちに行っての結果だと思うから。明らかに格下の馬が勝つためには大逃げか死んだふりして直線一気狙い(サッカーでいうならドン引きカウンター狙いかな?)くらいしかないからねえ。

でも本番でも戦法がこれだったらちょっと厳しいよねえ。競馬だったら短距離路線に切り替えるってこともできるけど、サッカーは試合時間が90分と決まってるし。自分達のサッカーに向いてないからって45分の試合に出ようってわけにはいかないんだから、息を入れられる(上手く休める)展開にしてもっていかないと辛いんじゃないかなあ。

さっきの例で言うと、監督さんが言ってるサッカーって、芝1200の持ち時計が1分10秒の馬に芝2400を2分20秒で走れって言ってるようなもの。さすがに無謀だと思うし、本番ではそんな特攻サッカーはやらないと思うけど、コメント見る限りではホントにやりかねないのが…(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

競馬の方は今週も散々。まぁこれでようやくローカルも終わるし、ツキも変わるだろ…変わるはず…変わってください、お願いします…(-∧-;) ナムナム
りりず * その他 * 22:21 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

お祭りの後

選挙結果が出たねえ。朝刊見たら確定結果が全部出てた。以前は翌朝近くまで最後の1議席が分からない、なんてあったような気がするんだけど…開票集計技術が進んだのかなあ。もちろんいいことだよね。テレビのお祭り騒ぎにはちょっと引いたけど。

んで、結果は民主300超えかあ…ちょっと予想よりも多かったなあ。マスコミがやれ300だ、320だなんて言ってたから、絶対揺り戻しがあると思ってたんだけど…自民に対する恨みが相当募ってたってことなんだろうか。勝ちすぎ勝たせすぎだとは思うけど、前政権みたいに3分の2超えのパワーを濫用する必要はないから今のところはあまり問題はないのかな。

私的にはコイズミチルドレン(笑)が約80人→10人になったのには大笑い。もともと使い捨てって起用した親分からも言われてたしねえ。立派に使い捨てたし、息子は通ったしでコイズミさんもさぞかし本望でしょうw

しかし、今回の結果は残念な点も…。何より落ちてほしかった古○誠・野○聖子・森○朗が通ってしまったからなあ。まぁ古賀は選挙区で勝ったんだから仕方ないけど、野田はなあ…あの地区で比例を自民と書いた人でも「野田なんか通すために自民と書いたんじゃねー」って人はいるはず。だいたい選挙区で落選した人間がなんで復活できるのか、制度自体に問題があるって前回も言われてたと思うんだけどねえ。民主も過半数押さえたんだし、この欠陥制度はぜひとも改正してほしいなあ。

まぁこれから大変ではあるけど、意外と1年目は上手くいきそうな気がするんだよね。問題は気が緩みはじめる2年目以降だと思う。前の社会党みたいに毒饅頭食っちゃう人が出てきそうで…。
それにあの政党はよくポカをするし、本気で役人と戦うことになったら相撃ち覚悟で地検特捜ミサイルが飛んでくるかもしれないし、ケーダンレン主催のねがちぶキャンペーンが開催される可能性もあるし…不安はいっぱいだ(´・ω・`)ショボーン
りりず * その他 * 21:00 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

POG検索ツール

 ニュースでアメリカの大統領就任式見たけど、やっぱあっちは規模がすごいねえ。200万人も見に行ったとか、一種のお祭りなんだね。日本でいうなら某アニメの影響で関東最古の神社の初詣に42万人も集まったようなものか(違
それにしても、まだほとんど何もしてないのに支持率が高いねえ。ちょうどコイズミさんが首相になった時と似てるんだな。あの時も前任者が嫌われ者だったもんなあ。さすがに靴は投げつけられなかったがw
まぁどういう政策やるのか知らないけど、アメリカが立ち直らないと日本もなかなかよくならないから頑張ってほしいなあ。

馬主会の仲間とネットケイバのPOGをやってるんだけど、あれって検索機能が皆無だから自分の馬が他に何人選ばれてるのかとか調べるの大変なんだよね、という話がチャットで出たので、調べるエクセルのマクロツールを作ってみた。使う人がいるとも思えないんだけど、とりあえずうpろだ・わんの2263に上げてみたので試してみたい方はどうぞ。passはpogです。

その競馬伝説、今回の更新はガチャの質向上かあ。でもどちらかといえば、撤廃されたカードを見て「こんなハズレカード混ぜてたのかよ!」って思う人の方が多そうな。んで代わりに入るのが調教助手とシンジーケート券(原文ママ)かあ…。ジークレは最近調教助手に力入れてるなあ。やっぱりこっそりと成長度落としてるのかねえ。

調教助手といえば、得意技プールのイケメンの使いづらさは異常w


りりず * その他 * 22:35 * comments(5) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ