<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

JSO/(^o^)\オワタ

通帳の記載が満杯になったので、更新して貰おうとお昼に郵便局に行ってみた。窓口に通帳出して更新の旨伝えると「印鑑と身分証明を出せ」との返事。銀行だと自動繰越機があるところもあるくらいなのに…。理由を聞いても「そういう決まりになってますから」との一点張り。なんというお役所返事。さすが、民営化した企業は違うねえ〜(苦笑)

Hattrick、ユースから初めて1人上げてみた。まぁ17歳だし、活躍出来そうにないのは分かってたけど…、上げてみたらゲームメイクのみ不満で他は劣悪以下。当然のように即クビに。パラが見たいというだけで20万払ったのはもったいなかったかなあ(´・ω・`)ショボーン

Jサカつくオンラインを久しぶりに(と言っても週1は覗いてみてるんだけど)プレイしてみた。
いやあ、ひどいひどいとは聞いていたけど、ここまでひどいとは…。ゲームの肝となる選手カードの値段をいきなり3倍にするとか、常識ではありえない暴挙。あのジークレストですらやらないことを平然とやってのけるとは、さすが「ネトゲ界の墓守」SEGAだけのことはある。しびれもしないし、あこがれもしないけどw
ありゃもう完全に回収モードだなあ。今年一杯保つかすら怪しいわ…。しかしCβ→Oβ→正式開始→現在…と、常に右肩下がりだったゲームってのも珍しいな。普通はどこかでGJな更新があるもんなんだが…。さすがSEGA、そこに(ry

ところで、夏休みももう終わりなんだが…ダビスタオンラインまだー?
りりず * サカつく * 22:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

もう無理。

日本代表…(´・ω・`)ショボーン
なんというか…直前にあんな試合やられると萎えるねえ。まぁ今回は怪我しなきゃいいやってくらいに見てたから、負けても内容がよければよかったんだけど。
でもまぁこれも本番に向けての伏線作りだと思うことにするよ。ちょうど目標のハンデ戦の前にわざと大敗してハンデ軽くして貰おうとする厩舎があるじゃん、あれと同じ感じで。

Hattrickは何がどうなのかさっぱり掴めないまま続行中。とりあえずトレードで3選手を獲得するも、1人はチームに来るや、いきなりチームの士気低下させやがった…。なんという埋伏の毒w

Jサカつくオンラインの方はさすがにやる気が失せてしまった…。結局はこないだの更新が決定打になった感じ。カード出現率をいじったのは確実で、あれ以来130枚カードひいたけど☆8が1枚出た以外は☆5が3枚、後は☆4以下。しかも出た☆8がアルシンドという使えなさ。セガらしい極端な操作だねえ。

まぁそれでもゲーム内容が面白ければ続けるんだけどね…。相変わらずトレーニングの仕様は変わらないし、いつまでたっても連携がよくならないし。なんで1シーズンずっと同じGK+CBでやってんのにいつまでたっても連携が上がらないんだよう。こんなことありえないよね?…あ、日本代表という例があったかw

もうゲーム内容が劇的に良化する見込みないしなあ。とりあえず来サイクルまでアカは残すけど、それが終わったら引退だろうなあ。所詮、セガはセガなのか…。残念だ(´・ω・`)
りりず * サカつく * 23:57 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

Jサカつく/(^o^)\オワタ

Jサカつくオンライン、水曜ということでメンテ&バージョン変更が来たが…こりゃ話にならんわヽ( ´ー‘)ノ⌒○ ポイ

まず試合で貰えるPTがおおよそ2割減。勝っても1000超えない時があるし、負ければ500を割ることもある。ゲームのクオリティを上げずにPTを絞っても、過疎化が進むだけだと思うんだが…。

さらにダイジェストがひどいことに。試しに1試合見てみたら、まずは攻撃側がドリブル?でちょっと前に蹴ったボールがビリヤードのマッセみたいに同じ位置に戻ってきた。テクニシャンだのうヽ( ´ー`)ノフッ
さらにFWがGKを交わした後、無人のゴールを無視して敵にバックパス。リアルでやったら国によっては銃(ry
しまいにはMFの中央突破をボランチが手を使ってこけさせ、全員棒立ちになったので「あ、イエローかな」と思ったら、何事もなかったかのようにこけた選手がすっくと立ち上がってまたボールをドリブルし始めた…( ゚д゚)ポカーン
これ、絶対テストプレイしてないだろ…セガはもうオンラインゲーム作るべきじゃないね(キリッ
りりず * サカつく * 21:09 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

正式オープンから2週間

Jリーグプロサッカークラブをつくろう!オンライン(以下JSO)が正式オープンしてもうすぐ2週間。早くも過疎化の声がちらほら聞こえてきてる現状はちょっと残念。アヴァ鯖の場合、トレードの数が安定して100前後なので、多く見積もっても500人程度しか月額課金者がいない勘定だ。もちろん、アイテム課金で稼いでいる可能性も無くはないので断定は出来ないけど、このままでは失敗なのは確実だろう。こうなった原因が何かぼんやりと考えてみた。

まず、回線系トラブルが多発していたのに正式化を急いだこと。「致命的エラー(β時は未定義エラー)」はもはやこのゲームの代名詞になってしまった感がある。特に初期に多発したこのエラーは、そのネーミングもあってかなりのイメージダウンだった。現在はだいぶ解消されたが。

次に、1試合1試合が軽い。Jリーグは直接対決が2試合しかなく、1つ落とすことが即優勝争いからの脱落や降格への第一歩になるので、必然的にシビレる試合が多い(審判のおかげで別の意味でシビレる試合もあるがw)。ところがこのゲームの試合はヌルい。前にも書いたがプロ野球並のヌルさだ。結果を見て「あー、勝ったか」「負けたかー」という感じ。それでもゲームシーンがよければ盛り上がるんだろうが…。

さらに、このゲームの場合、選手に対する愛着がまったく湧かない。若手の選手をレアやらトレーニングやら、手塩にかけて育てることも出来るが、チームカラー「ゴールの予感」や「無失点の予感」に引っ掛かって使えなかったりする(もちろん、それを乗り越えてこその愛ではあるが)。
さらに、パラ上限が設定されているため、たとえば☆3くらいの若手を育ててやろうと頑張ったら、60くらいで頭打ちになって萎えた、なんてことも。
さらに、手をかけた選手が2サイクル(手をかけた分や調子変動で、実働は1サイクル程度)で去っていく。そしてまた同じ選手のカードを引いてきたらまっさらな状態…いくら愛してても心折れること間違いなし。

また、出来が調子にものすごく左右されるためスタメンが安定しないし、その結果連携も上手くいかない。だいたい、1シーズン同じメンバーでやっても連携が黄色 にならないって、まったくチーム練習してないのかよ。監督が元FのLとか、元VのRとかならまだ納得も出来るがw

やりこみ要素が少ない上にやりこみ甲斐がない。これではコアなユーザーはつかない。それならいっそ某競馬もどきカードゲームみたいに「オレツエーしたければ重課金ヨロ」にしたらどうだろう。世の中にはまだまだ勝利体験に飢えてる人が多いから、うまいことフィッシュオン出来るかもしれない。パチメーカーのサミーと合併したセガだしそっちの方が似合ってるかも…というのはさすがにセガに失礼か、スマン。

まだまだ思うことはあるけど、長くなったので今日はこのくらいで。グダグダ書いたけど、このゲーム面白くなる要素はあるんだし、当初は1月様子見てから課金するつもりだったんだから、セガさん頑張ってよーo(^_^)○
りりず * サカつく * 21:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

オープンβ参戦

昨日から始まったJSTO、なんどやっても登録できなくてイライラ…。ふと、IEでやってみたら簡単に登録できるんでやんの…。よくよく考えてみたらクライアントから公式見る時IEが起動してたよなあ…。今のご時世、IEじゃないとダメな作り方なんてまさかやらないだろうと思ったのが間違い。SEGAクオリティをすっかり忘れてた…これで1日出遅れか…コスト面で少し不利になりそうorz

んで、さっそくヤフーID経由で登録したら、ログインがちとめんどい。しかもクラブ名と代表名を間違えて登録してしまい、モチベーションだだ下がり。仕方ないのでSEGAのIDを再取得してチームを作ることに。

ユニフォーム、クラブエンブレムは種類がイマイチ。STOはもうちょっと多かったような気がするんだけど…。まぁ正直なとこ、この辺りにこだわって他で手を抜かれるよりはいいw

クローズドの頃から変わってるのは、まずトレーニング機能がついたこと。クラブサポーター単位での投票により種目が決まるらしい。PT(行動ポイント的な物)を消費して選手のパラを上げる…んだろうな、試してみたけどイマイチ変化が分からんw

エキシビションで得られるPTはJ2が1000→800に、J1が2000→1500に減少。最初に貰うPTが50000で選手カードが1枚1000PT。この分だとリセットがなければすぐにPT不足に陥るだろうなあ…。

スカウトもあるらしいけど現在は使用不可。多分これはプレミア専用になると思う。その他にもプレミア枠としてクラブカラーが2つ(無料は1つ)、トレーニング枠も1つ多いようだ。

クローズドの頃はお笑いサッカーだったグラフィックは選手の動きがきびきびになった感じ。まぁ今はまだアヴァンなので、試合の内容がどう変化したのかはリーグ戦が始まってからかな。ゲーム自体は面白そうな雰囲気。後はセガがどう運営していくかだけど…今までが今までだからな…これがまったく期待できなかったりする(´・ω・`)
りりず * サカつく * 22:24 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

クローズドβ参戦

競馬伝説、予告されてた更新は来週に延期だそうで。まぁあそこに限らずネトゲの予告は延期されるのがデフォだからなあ。正直、どーでもいいやって感じ^^;

サカつくのJリーグ版クローズドβが今日から開始なのでさっそくプレイしてみた。システム的にはサカつくオンラインと結構似てる(当たり前か^^;)。基本的にはポイントで選手カードやスキルカードを買ってチームを編成するというもの。公式サイトの説明があまりに貧弱で、サカつくやったことのない人にはかなり敷居が高い感じ。まぁまだCBなんだから仕方ない面もあるけどね。オープン化される前にちょこちょこシステム変更されるだろうし。

まだ公式戦が始まってないので、もっぱら楽しみはカード収集かな。オープンチャットでは誰が☆いくつとかの話題で盛り上がってた。レアカードもあるらしいけど、☆2や3(最高は9らしい)の選手がレア扱いとか、ちょっと泣けてくる…。まぁレア集めた者勝ち、なんてことにならない方がゲームとしては楽しめるからこれはこれでいいのかも。

初期に配られるカードセットはJ2の選手がメインで最高でも☆2まで。そこに選手を1人、サポートチームから選ぶことが出来た。ただこの戦力で戦うとまったく試合にならん(´・ω・`)
なのでとりあえず最初に売られてたカード20枚全部買ってみたら、☆7のエジミウソンとジウシーニョ、マルシオリシャルデスが手に入ったので全員スタメン入り。前3人で計☆21、残り控えも含めて15人で☆25(初期の☆リミットは46)という超攻撃的布陣。
サカつくオンラインでは点を取らないと話にならなかったのでこれでもなんとかなるかと思いプレイしてみたら…☆2のGKがスカスカ相手FWに交わされる。これじゃ話にならないのでGKを山形の☆5清水に変えてプレイしたら…まさに「DFなんて飾りです、偉い人には(ry」状態。

グラフィックはベータ段階だから仕方ないけど、ちょっと選手の動きがおかしいかな。CKのシーンでヘッドに合わせてキーパーが弾いた瞬間、攻撃側選手が全員ボールを無視して自陣に戻ろうとしたり。一番笑ったのが、味方GKがペナルティマーク近くまで飛び出して弾いたボールが相手に渡ってシュート打たれた時、なぜかGKがゴールライン上まで瞬間移動したこと。一瞬、何が起こったのか分からんかった^^;

まぁまだベータが始まったばかりだからなんともいえないけど、オープン化してもそれなりに遊べそう。ただ、現状バランスがいいとはあまり思えないし、割と早くゲームとしての限界が見えそうな感じなので、そこをどう調整していくかだなあ。セガにはDOCO、STOとがっかりさせられてきたので、今度こそ期待に答えてほしいんだけどなあ…頑張れ、セガ〜ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー
りりず * サカつく * 23:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

さよならサカつく

毎年このシーズンになるとあちこちで花火大会があるけど、今年はなんだか打ち上げの発数(玉数?)が少なくなってるような。うちの実家の近所の花火大会も以前からしたら1000くらい減ってるらしいし。なんでも、地域のお祭りレベルだと寄付金が全然集まらないらしくて、ホントは中止にしたい所ってのも結構あるんだとか。なんか寂しい話だよねえ…。

ファンサカはいよいよ今週から後期リーグに突入。おそるおそるクラブハウスを覗いてみたら、ウェスタンの表示があってほっと一息。で、資金が引き継ぎなのにびっくり。てっきり4億にリセットされるもんだと思ってた…。うちは降格争いしてるチームなので、当然のように5億いってない。こりゃ後期も結構つらそうだ…安全第一で行くかなあ(´・ω・`)

サカつくは…(^-^)ノ~ジャネ。。。。。。。ロ_ρ゛(・・ ) プチン
ゲームバランスを崩すほどの更新ではなかったけど、ただでさえやれることと1ヶ月の代金との釣り合いが取れてないゲームだというのに、ジークレも驚く1回300円ガチャははっきり言っていただけない。これがまかり通ってしまうと、今度は負けじとジークレが500円ガチャとか導入しかねないじゃないかヽ(`Д´)ノウワァァン!!

ということで、完全に引退決定。チームも抹消したかったけど、どうやらそれは出来ないみたいなので放置。さっそくクライアントをアンインストールした。さそってくれた方や同盟の方には申し訳ないけど、二重課金制ゲームとnPro導入ゲームは基本やらないというのが私のジャスティス。

そういえばDOCOは引退してから1年保たなかったかなあ…。サカつくも基本無料化しないと終わりは近いと思う。DOCOといいサカつくといい、セガはホントに良ゲームになる可能性のあるネトゲを破壊するの得意だねえ。ジークレが駄ゲームを必死に継ぎ貼りして続行させてるのとはあまりに対照的すぎる…。
りりず * サカつく * 20:47 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

吉か凶か大凶か

久しぶりに大阪の友達と電話。何年かに一度、お盆の頃に関西に遊びに行ってて、今年は来るのか?と聞かれて、すぐに「暑いからイヤ」と思ってしまった自分が情けない(´・ω・`)
前は宿泊費がタダ(他の友達のトコに泊めて貰えてた)だったし、3日くらい滞在できてたんだけどねえ…。1日しかいられないのなら、往復の交通費の方が痛く感じてしまって…ああ、やっぱり情けないorz

サカつくはいよいよ明日が生死の境目…というのは大げさにしても、それに近い更新が来ると予想される日。私にとっても2週間のお休みから復帰するか、そのままバイバイかを決める日になりそう。今んとこ、1:2:7で良更新:ST延期:サカつく/(^o^)\オワタという予想。だって、大がかりな更新の2日後にサポセンが長期休みに入るなんて、もう運営投げてるとしか思えん…。

今週の競馬は関屋記念と函館2歳Sかあ。もう2歳重賞が始まるんだねえ。ちょっと前にダービー終わったばかりだというのに…。競馬やってると1年が短くなるって言うけど、ホントにそうだと思う。つまり、一生を長く過ごしたいと思うなら競馬はやるな、ということか<違う
今年の2歳って大物感ある馬がまだ出てないような気がするけど、どうなんだろ。登録メンバー見る限り、なんか手を出しづらそうな感じ。これで雨なんか降った日にゃあ、(平均的ファンから見た)障害レースよりもよっぽど当てるのが難しいレースになりそうだ…。
りりず * サカつく * 20:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

引退1週前?

今日はなんか街中がサウナ状態でホントきつかった…。プールとかなら35度でも気持ちいいのに、湿気だとなんでこんなに不快なんだろうね。
そういえば去年だか「打ち水キャンペーン」みたいなのを東京辺りでやってたような気がするんだけど、あれって本当に効果あるの?一時的には打ち水の気化熱で気温下がるかもしれないけど、その分湿度が上がって不快感が増すような気がするんだけど…。

なんて書いてたら、ツールでまたド疑惑が…。しかもまたフランス人以外の有力選手。なんかもう狙い撃ちにしか見えんorz
そもそもドは2回チェックして両方陽性じゃないとダメなはずなのにねえ。フランスのド検査機関もそーとーに怪しいらしいからなあ…。こんなことやってるとそのうち出る選手いなくなるような気が。それが彼らの狙いなのかもしれないけど…(´・ω・`)ショボーン

ファンサカ第17節、仮メン編成して研究所に登録してみたら、11人中9人が人気トップ15までに入ってた。降格がかかったせいでいかに弱気になってるかがよく分かる…。資金が足りないのでGKに神戸の徳重使おうかと思ったけど、そろそろポカしそうな気がするんだよねえ。かといって京都の水谷とは相性最悪だし…GKナシってダメ?

サカつくはもう1週間ちょいで課金が切れるので、そのまま8/6まで放置しようかと。なんかセガ、アイテム課金を凶行…じゃなかった強行しそうなんだよねえ。しかも、内容をロクに明かさないのはかなりいただけない。こういう時はウェブマネーで課金してると非常に都合がいい。実際のとこ、モチベーション下がってきてるし、このまま引退になりそうな予感…。

今週は競馬もつまんないねえ。まぁこういう息抜きの週も必要だけどね。久しぶりに佐賀の方に行ってみようかな〜。…2年前くらいだったらドライブのついでに行けてたんだけどね。なんか心理的抵抗が…というより金銭的抵抗が^^;
りりず * サカつく * 20:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ちょっと停滞感

たまーに行くカレー屋さんでお昼。普通のシーフードカレーを注文して、つけあわせの福神漬けを取ろうとしたら…切らしてるって言われた(つД`)
らっきょはあったんだけどねえ…。福神漬けとらっきょとどちらか選べと言われたら、私はノータイムで福神漬けを選ぶなあ。人によって違うんだろうけどね。しかし福神漬けってカレー屋以外で見たことないなあ。いっそカレーとセットにして売ればいいのに。

競馬伝説、ログインしようと思ったら撥ねられた。緊急メンテなんてやってたのか…。一時期は小規模更新が来るたびにバグが出てきてメンテやってたからなあ。なんとなくなつかしい気持ちだw

市場取引馬が2つ目のアビリティをゲット。うーん、自家生産馬はマイナスアビリティばっかりなのに…。もしかしてそういう調整を…いやいや、それは考えすぎか。アビリティについてはまだ情報も少ないのでよく分からないけど、実際に影響してくるのはレアアビリティの効果かな。まさかと思うけど、レア一つで1秒短縮とか効果つけたりしないだろうなあ。常識があればそんなことはしないと思うけど、なんせ相手は…^^;

サカつくは…選手が獲れない(´・ω・`)ショボーン
今回は完全に失敗したなあ…。WMでことごとく競り負けたのがかなり痛かった。初期Aも来期から衰退だし、いっそ選手全員売ってやり直すという手もあるかも。でもWMでは育成売りってほとんどダメみたいだもんなあ。システム評価額の算定をもうちょっとどうにかして欲しい気がする…。

正直、少しダレ気味。メンバー固定すると強い感じなので、ある程度メンバーが揃ったら他にやることがないんだよね。選手獲ってチームをチューンアップしたくても、選手入れ替えるとまた連携の問題が出てきてチーム力下がってしまうので動かすに動かせない。結局、メンバー揃えて固定して、成長が一斉に衰える頃に降格覚悟で総入れ替え。うーん、このマンネリ感を打破するにはどうしたらいいんだろ…。

この辺り、Div1でやってる上級の人達は上手く凌いでるんだろうけど。スカウトがBまでしか引っ張ってこれないレベルだと手詰まり感が…。まぁこの手のゲームの宿命みたいなものだから、もうちょっと辛抱してみるけどね。せめてカップ戦でクラブ経験値が少しでも増えたらいいのになあ…。
りりず * サカつく * 22:14 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ